食養料理教室@助産院バースハーモニー


 

 

食養料理教室がスタート

横浜の青葉区にある助産院バースハーモニーさんで開講している食養料理教室を弊社代表の五十嵐廣子が担当することになりました。

バースハーモニーさんは自宅出産をメインに自然出産を推奨している助産院です。私たちも息子の自宅出産でお世話になりました。

これまではリマクッキングスクールの故 松本校長が担当されていましたが、お亡くなりになったことで新しく幾人かのメンバーで毎月開催することになりました。

食養料理教室 http://www.birth-harmony.com/class/ryouri.html

 

 

第一回目のご報告

先日、廣子の第一回目のクラスが開催されました。

 

IMG_5791

今回は20名ほどの皆様にお集まりいただきました。

妊婦の方はもちろん、妊娠はこれからの方も、子育てを卒業された方も色んな方にお集まりいただきました。

 

 

IMG_5801

デモンストレーションと実践の両方で進んでいきます。

料理の説明以外にもマクロビオティックや陰陽のお話をお伝えしていきます。

 

IMG_5796

ご夫婦で参加された方もいて、旦那さんもしっかりお手伝い!

 

 

IMG_5803

メモを取ったり質問をしたりとみなさん真剣でした!

 

 

IMG_5812

手慣れた手つきで盛り付けが進んでいきます。

 

IMG_5835

そして、完成!

 

IMG_5824

 

今回のメニューは妊婦さん向けに造血、清血する内容にしています。

・お野菜ステーキ甘酒ソース添え
・︎ひじきブロッコリー
・切り干し大根の簡単漬け
・けんちん汁
・玄米ごはん

 

この日の玄米は、バースハーモニーの院長先生の旦那様が作った自然農法のお米!贅沢ですね〜とても美味しかったです!

 

IMG_5837

食事中も育児やマクロビオティックの話が尽きません!

妊娠や子育ての悩みや、マクロビオティックの疑問のあれこれを、ざっくばらんにシェアできる機会が持てるのは良いですね。

 

 

IMG_5858

 

子連れのママたちはローテーブルでゆったりとお食事。 助産院の料理教室だからこそ、子連れでも安心です。

 

次回の廣子の料理教室は6月4日(木)です。

料理教室への参加はバースハーモニーさんに通っている妊婦さんが優先ですが、それ以外の方も参加可能です。

妊婦の方、これから妊娠を考えている方、マクロビオティック料理・ビーガン料理を習いたい方にはぜひ参加していただきたい料理教室です。

写真の通り、堅苦しくなく自由な雰因気なので、興味のある方はバースハーモニーさんにお問い合わせください。

 

助産院 バースハーモニー
〒225-0003 横浜市青葉区新石川4-1-12 たまプラーザ公園ハイツ103
TEL:045−913−0178

 

バースハーモニー院長の純子先生の本は、これから妊娠・出産を考えている人は必読な一冊ですよ!


Top